2014年11月17日月曜日

山芋(つくね芋)の収穫

今年も好調
栽培面積も少しずつ増やしている山芋だがそろそろ蔓が枯れ始めたので収穫することにした。短い畝だが今年は六列ほど作付けした。例年海苔網を使って蔓を絡ませているが今回は二列だけ露地に這わせてある。収量や形に差違が無ければこちらの方が手間が省けそうだ。
昨日は三列掘ったが用意した四個のコンテナに一杯になったので作業を止めた。棚やマルチそしてネットは全て撤去したので掘るのはそれほど面倒ではない。霜が降りる頃までに残りを収穫すればいい。それまでにご近所や知り合いにお裾分けしてコンテナを空にしなければならない。
 この芋のことだが粘りもあり栽培も殆ど手間がかからずしかも食味も良くこの辺の土質に合っているのでお勧めの作物だ。消化酵素も豊かで胃腸にも良いように思う。良くはわからないのだが当然この芋にはシュウ酸が含まれていると思う。コンテナに映っているものは大きさも程良いものだが中には長さが30㎝を越え主さも1㎏をはるかに上回るものがある。慎重に掘っても先が一部折れてしまったり傷が付いてしまうものがある。大きすぎるものは人様に差し上げられないし見た目の悪いものもためらってしまう。こういった規格外のものはどうしても自家消費になってしまうが今のところ殆ど毎日食べ続けている。
 シュウ酸が含まれていたら結石が出来てしまう可能性もある。カルシウムを多く含む食べ物とあわて口に入れなければならないのではないかと思ってしまう。余談だが先日すり下ろした芋を揚げて鍋にすると良いという情報を得た。鍋には未だ使っていないが椀種に使ってみた。揚げたぶん油っぽさはあるが以外と美味しかった。

0 件のコメント: