2013年9月30日月曜日

アフターケア

 支払いが済み、鍵もいただき引き渡しが既に済んでいるが、今日は小屋の周囲に砕石をひいてあげると言って夕方T君がやってきた。それだけではなく入り口の引き戸と網戸の調整もしてくれた。さらに地下の芋櫃の板が湿気で開閉が引っかかっていたのでこれも削って調整してくれた。
 


軒下に砕石が敷かれた
小屋の周囲軒下の砕石は畑に召した部分だけだと思っていたがぐるっと一周にわたって敷きつめてくれた。雑草対策と泥はね対策ということだ。
 余談だが、奥の居住スペースは壁は木で覆われているが以外と音の反響が強く感じた。ここで音楽を楽しむには何らかの対策をしなければならないと思った。反響の一因はこの芋櫃にあるのかもしれない。

芋櫃には厚い杉板がはめられている


屋根裏倉庫へは梯子で
どうしても厚みのある杉板は歪みが出てしまうらしい。コンクリートの水分も未だ残っていると思われるし櫃内の湿度は高いはずだ。しかしこの板を外して乾燥させるのが一番良いのだが入り口にあるのでうっかり櫃へ転落したら大変なことになる。
 屋根裏倉庫へ梯子をかけて登ってみたが流石にここは暑くて我慢できない。用途は限られる。

ドラム缶の焼却炉
T君、ゴミが燃える様子を見たそうにしていたが少し風があったことと先日剪定した木の枝が乾燥不十分だったため火は入れなかった。
 私と言えば、今日は白菜・レタス・キャベツ・春菊等の苗を定植した。虫に食べられないようにカバーでしっかりと防御してきた。
明日からしばらく水やりが続く。



0 件のコメント: