2013年9月13日金曜日

土間の内部

土間の部屋に棚を作ってもらっている。匠から棚の幅をどれくらいにして高さはどれくらいが良いのかと問われた。私としてはこのことについてはあまり詳しい注文を出していなかった。匠は幅を60㎝くらいに考えていてくれたようだが私は45㎝ではどうかと提示した。15㎝の違いだがそれだけでも自由に動ける空間が確保できる。高さは農業用の収穫コンテナの高さを基準に二段作ってもらうことにした。多目的な棚にしたいので仕切を作ったりするのは後日DIYでやろうと考えている。

棚を作っている。
棚の横はなんちゃって簡易トイレ。
 今日の農作業と言えばネギの畝の土寄せを行った。手入れはしばらくぶりで、畝の間は通路にされたりして踏み固まっていた。これでは美味しいネギは食べられない。この前の降雨で土が軟らかいうちにと思い土寄せを実行した。

ネギの土寄せ
初秋と言えば菜の塩漬けははずせない。大根葉の抜き菜を持ち帰り塩で漬けるだけの素朴なものであるが温かいご飯の上に乗せて食べるともう他には何もおかずはいらない。近年は家庭菜園向けに「葉たいこん」という種が売られている。私もこれを常備していて春先にも蒔いているが、味や風味はこの時期のものが最高だ。

中央のトンネルの中は葉だいこん
防虫対策のため寒冷紗のトンネルになっているが葉大根と小松菜の種を植えた。ところで土日の雨を期待していたがどうやら小笠原の方で台風18号が発生したようだ。日曜日から月曜日にかけて東海地方に接近するようだが、進路によっては大雨が心配されるそうだ。種は蒔いたが雨も程々に降って欲しいと勝手なことを思っている。


0 件のコメント: