2013年9月23日月曜日

芋櫃の左官工事

今日から芋櫃の左官工事に入った。今時家庭菜園で芋類の保管庫まで作るようなことはないと思うが他にも用途があるかもしれないと言う思いでこの際作ることにした。

地下の空間
 先日まで重機で掘っただけの穴だったが先ずは朝から形をスコップで整えてもらった。

左官工事の始まり
今日は下塗りをしてもらったがこの畑は2㍍ほど掘ると粘土層が出てきて地下水が滲み出しているそうだ。防水と湿気対策が必要なので山土にセメントと石灰を混ぜたモルタルを用意してもらった。全てが手作業になるので仕事は大変だと思う。この作業には経験豊かなT君の父君も応援に駆けつけてくれた。

下塗りも大詰め
大人の身長に近い深さになったが下塗りも夕方には目途がついてきた。この作業にはT君も手こずっていたようだ。もうこの時代、地下の芋櫃の依頼はなく施工の経験も積んでいないだろうと思われる。
 菜園の仕事と言えば、この前の台風で確保した雨水は使い切ったので300㍑の水を持ち込み定植した野菜苗と芽生えたほうれん草等にたっぷりと撒水した。残りは水槽に貯め込んできたが数日で使い切ってしまうだろう。

 

0 件のコメント: