2013年9月9日月曜日

ニンニクを植えた

 昨日テレビの野菜番組を見ていたらニンニクを植え付けていた。種は先月中に確保してあったが小屋の工事などで慌ただしくいつ植え付けるか迷っていた。あまり遅くなるのは良くないと言うようなことが書かれていた。植えていたらNさんが軽トラで通りかかり、しばし雑談タイムとなった。氏によればニンニクは鱗片を包んでいる皮も全てはがして植えると言いと言うことでわざわざ実演もしてもらった。しかしこの時には既に7割以上うえたあとだった。Nさんはもう少し後で植えるとのことだった。書物やTVなどの情報を主に野菜作りをしているがベテランのアドバイスもありがたい。良い野菜を作っている方はそれぞれこだわりや思い入れを持って農作業をされている。その後、ニンニクの畝の横に植わっているナスについて話が弾んだが今日のスーパーのチラシを見てみると一個が50円もしていた。自分で育てていると野菜の値段には時々驚いてしまうことがある。

ニンニクをたくさん植えた(明らかに植えすぎ)
今年の春はジャガイモを作りすぎて反省しているが、秋ジャガも植えないわけにはいかない。丁度アンデスレッドの芋が食べずに残っていたのでこれを種芋にした。欲張らず短めの畝二列分とした。

秋ジャガ(アンデスレッド)を植えた
小屋の工事だが今日は屋根裏部屋の床を張ってもらった。もともと予定になかったものだがこの空間をそのままにしてしまうのはもったいないので急遽物置部屋を作ってもらった。

屋根裏物置
柱がむき出しだがいつかDIYで何とかしようと思っている。高さはそれほどでもないが7畳半ほどの面積がある。さすがに夏場は暑くて躊躇するが秋以降は寝泊まりのできる隠れ家にもなりそうだ。



0 件のコメント: