2013年9月7日土曜日

弁当を持って

 焦る必要はないのだが、いろいろとやりたいことがあったので弁当を持って菜園に出かけた。昨日までに立てた4列の畝に木酢液を散布して黒マルチを張った。単に張ると言っても表面をならして鎮圧しておかねばならない。これに加え新たに5列ほど施肥のあと畝を立てた。一列ほどだったら良いのだが複数の列の畝立てはまだまだ気温の高いこの時期には体の負担になる。急ぐことはないのだが見ているとどうしても手がでてしまう。

新規に畝を立てた
明日は雨という予報が出ている。適度な雨量であって欲しい。
 小屋は今日居住スペースに床材を張ってもらった。匠はこだわりを感じさせるほど丁寧に細部まで仕上げてくれる。

八畳の間にフローリング
手前の空間は土間になるが、コンパネで覆われた下は地下の芋櫃だ。来週は壁が張られる。そうなるとうんと部屋らしくなる。
建物の裏の北側には玉葱を吊すためのスペースがあるが視覚的になかなかかっこいいと思っている。

玉葱だけじゃないぞ
軒下の有効利用と考えたが、ちょっとした農具や収穫物を一時保管できる。
 弁当持ちで夕方まで畑にいたが、腰や腕がパンパンになった。


0 件のコメント: