2012年9月26日水曜日

秋ジャガ好調

数日前の馬鈴薯・今は芽欠き済み
 秋ジャガ(デジマ)の種芋を買って植えたが順調にすくすくと育っている。篤農家のN氏からも良く育っているというお褒めの言葉をいただいた。馬鈴薯と言えば先日お嫁に出したがまだまだ沢山農具小屋に食べきれずに残っている。夏場に消費すると思っていたが南瓜が採れ始めてから食卓からはご無沙汰状態になっていた。これから収穫の秋を控えサツマイモ・山芋・里芋が採れ始めると馬鈴薯の存在が薄れてしまいそうだ。何とか頑張って食べないともうじき芽が出始め、芽欠きをしなければならなくなってくる。寒くなると追いかけるように今育っている馬鈴薯が実ってくる。周年、馬鈴薯は自給出来るようになっているが消費量とのバランスがなかなか取れていない。

0 件のコメント: