2012年9月18日火曜日

バッテリーを購入

 イノシシの食害から作物を守るために電気柵を設置している。電源は乾電池でも良いのだがコストがかかりすぎるので自動車用のバッテリーを使っている。充電するとほぼ一ヶ月使用することが出来るが先日の雷雨の日に一台が放電を終えていた。電流が流れていない空白を避けるため二台をローテーションして使っているが停電のため充電が出来ず行きつけのホームセンターで新規に購入した。一台は性能が劣化していたのでそろそろ買い換えと思っていた矢先の出来事であった。収穫の秋を目前に、畑にはサツマイモ、山芋、里芋、秋ジャガと彼らの好物が実りつつある。防獣ネットは張ってあるがこれだけでは防ぐことが出来ない。一度侵入されると一晩で全てが食べ尽くされてしまう。悔しい思いは今までに何度か経験済みである。数年前から金属の鉛が高騰しバッテリーの値段も比例して値上がりしている。半月ほど前に国産のものが売り出されていたが、あの時買っておけば良かった。肥料や農機具を足し算していくと収穫までは何かと投資もかさむものである。

0 件のコメント: