2012年9月19日水曜日

トータルで約400㎜


豪雨直後の葉菜
 秋雨前線と台風16号の影響で少なく見積もっても約400㎜の降雨があった。今月の上旬に全ての水を撒ききって空になった水槽には約40㎝の雨水が溜まっている。表土だけでなく肥料分も流失してしまったのでは無いかと思う。お天気が回復して晴天が続けば流れた土砂を寄せ集めもとの畝に帰す作業が待っている。今回は台風の影響もあり風も少々吹いている。既に私の身長も超えてしまったナスも少し傾いていたし春菊や水菜を植えるべく用意したマルチも巻き上がっていた。蒔いた野菜の種は豪雨の中、健気にも発芽し用土にしっかりと根を張り付けている。表土は流れてしまったが今度はこれらの根がしっかりと作土を止めてくれるだろうと思う。土手の雑草を駆除しようと除草剤を散布すると降雨で雑草もろとも流れてしまうことからも草の役割が見て取れる。私も可能な限り草刈り機で路肩の雑草は刈り取ることにしている。
 

0 件のコメント: