2012年9月24日月曜日

4日ほど見に行っていなかった。

 4日ほど見に行っていなかったらサツマイモ畑が大変なことになっていた。毎年この時期にはハスモンヨトウの食害に驚いているのだが今年は予定外だった。4日前まではサツマイモには何ら害虫はいなかったのだが突然害虫が大発生し葉がレース状に食い荒らされ地面が透けて見えるほどになっていた。これから葉で光合成したデンプンが芋に蓄えられ大きく肥大しなければならないのに・・・もしかしたら期待していたほどの収穫は見込めないかも知れない。背に腹は換えられないので殆ど使用してこなかった殺虫剤を散布してしまった。

まだまだ採れ続けている
 これまで我が世を謳歌していたナスにもそろそろ陰りが見え始めてきた。木があまりにも大きくなりすぎて少しの風でも倒れてしまうようになってきた。整枝や剪定をこまめにすれば良かったのだがここまで秋ナスがなり続けるとは思っていなかったので成長に任せていた。それでも今日はバッカンに一杯食べきれないほどの収穫があった。あと2~3回収穫したら撤去しようと思うがこの圃場は11月にタマネギを植え付ける予定なので成り行きに任せても良いかも知れない。

0 件のコメント: