2012年5月23日水曜日

ジャガイモはこれから



 ジャガイモの花が咲き始めた。昨年よりも咲きそろうのが遅かったように思う。大きなジャガイモを収穫すべく年末に植え付けたのだが今回は低温と春先の霜がかなり影響してしまった。試しにひと株掘ってみたが未だ卵くらいの大きさだった。天気予報をみていると日本の南岸には梅雨前線が接近してきている。私の予定では梅雨に入るまでに一つ一つがリンゴほどの大きさに成長し、雨の水分を含まない状態で収穫に漕ぎ着けるというのであるが、今年はどうやら梅雨の晴れ間に芋掘りになりそうだ。長期の保存も考えかなりの量を植え付けているので天候が気になるところである。

 空豆も全て収穫し後は種用のものが少し残っているだけである。この豆は賞味期間が短く、適期を逸すると固くなってしまいホクホク感が失われる。また、早すぎると柔らかくて風味も落ちるように思う。今年はちょうど良い時期に収穫することが出来た。差し上げた方々には概ね好評だった。

 

0 件のコメント: