2012年10月5日金曜日

予定通りほうれん草種蒔き


イチゴの第2段
 予定通りほうれん草の種蒔きを済ませた。昨日用意した種は何と1デシリットルもあったので一列だけでは済まず、先日取り払ったゴーヤの跡にも蒔いた。それでもかなり密植状態になりそうだが適宜間引きをすることになる。  キュウリの跡も植え付け予定がないのでイチゴの苗を植えてみた。イチゴは既に別の箇所に定植してあるがちょっと欲を出してしまった。この場所は斜面になっているし中途半端な長さなので何を植えるのか迷っていた所だった。通路にも面しているので世話はよく目が行き届くと思う。春に赤い実をいっぱい付けてくれると良いのだが。

右側の葉ダイコンは虫たちのご馳走に
 昨日はニンジンやゴボウの除草を済ませたが今日は液肥とHB-101を散布してきた。効果の程は私にとっては未知の領域なのでつぶさに観察することにしよう。先月の半ばに葉物野菜の種を蒔きそろそろ間引き菜として漬け物にしたいのだが虫たちに食べられレース状態になっているものもある。特に葉ダイコンは美味しいと見え虫たちの格好のご馳走になっている。第2段も早い内に蒔いた方が良いかも知れない。

0 件のコメント: