2012年10月2日火曜日

苗を植え付けた


一畝に複数種の野菜
 家で育てていた野菜苗(最終)を植え付けてきた。白菜(第2段)青梗菜、春菊、菜花、わさび菜である。台風の禍で気になっていた馬鈴薯も追肥を施し土寄せをした。毎年一列単位で一種類の野菜を栽培してきたが作りすぎて食べきれないことがあるので、一畝に複数種植えることも選択肢にした。 苗の定植も済ませ再度野菜の生育状況を眺めていたら、昨日大丈夫だと思っていたカリフラワーやブロッコリーが根っこが半分ほど露出するほど強風の被害に遭っていた。放置すれば枯死してしまうのでマルチの中に腕をつっこみ一本一本土寄せと鎮圧を施した。まるで地面に這いつくばっているような姿勢で何とか終了したが、遠くから見て事の次第を判断するのではなく近くに寄って野菜達は観察しなければならないと思った。来年への課題だが秋作は強風対策(防虫も兼ね)として露地で栽培する場合は寒冷紗のトンネルを掛けなければならない。毎年毎年痛い目に遭ってスキルアップしているはずだがまだまだ勉強不足を感じる日々である。

0 件のコメント: