2013年3月9日土曜日

この時期の作業

 ここ数日は3月とは思えないほど暖かい日が続いている。これほどの陽気を期待していなかったが、春の畑仕事には打ってつけの穏やかさである。種を蒔いたり苗作りをする作業と並行して野菜の畝作りに精を出している。
昨年の秋から熟成させている牛糞堆肥
堆肥を運び管理機で耕耘
 昨年の秋から熟成させている堆肥を一輪車で目的の畝まで運ぶが、以外と重労働である。スコップとフォークでの手作業である。運んだ堆肥は土に混ぜ込むため管理機(耕耘機)で鋤き込む。堆肥の量も適量というものがあるが、ふんだんに堆肥があるので余り気にしないで鋤き込んでいる。これで土はフカフカになる。しばし馴染ませてから元肥に化成肥料を施す。

元肥を施し木酢液も散布

 今日は畝立ての作業をした。ここはトウモロコシを植え付ける予定であるが、まだ寒い日も到来すると思われるし、霜も降ることがあるので種はポットに蒔きビニルトンネルで育てることにした。土壌の改良と有害な昆虫から畝を守るために木酢液も散布して置いた。来週の半ばにはお湿りがありそうなので、十分圃場か゜潤ったところで黒マルチを張る予定である。


0 件のコメント: