2013年3月19日火曜日

木蓮

 各地で例年より一週間ほど早い桜の開花が伝わってきている。私の町の横山の桜も気になるところだが、母屋の裏にある離れの庭に植わっている木蓮が咲き誇っている。木の下に回り込み見上げる木蓮の花見も良いものだ。

木蓮の花の下で
  赤みのかかった紫色と青空の対比も楽しむことが出来る。この木蓮、道からは見えないので前の家と後ろの家、そして我が家の住人しか眺めることができない。最近、剪定もしていないのでかなりの大木になっているが、その分たくさん花を咲かせ辺り一面の景色まで赤紫色に染め上げてくれている。
 昨夜、雨が降ったが畑のビニルトンネルの苗床は乾いているはず。早速水やりに向かった。先週蒔いた種が芽を出し始めていた。これだけではわずか10分ほどの作業になってしまうので春キャベツの除草と追肥を行った。マルチを敷いているので殆ど草はないのだが、キャベツの脇から生えかけているホトケノザ等の雑草を処理した。
これから旬を迎えるアスパラガス
 馬鈴薯の芽もかなり出てきているが追肥と土寄せは後日に回すことにした。今日ほど温かいと野菜達も成長が早くなる。春野菜のアスパラも少し収穫できた。これは早速バターでソテーしていただくことにする。

0 件のコメント: