2013年6月23日日曜日

別の楽しみ方

 今日は雨が降るという予報はなかった。サツマイモの苗を育てているがそろそろ植え付けをしなければならない。HC等で売られている苗は4月下旬から5月にかけてピークになっているが、ビニルで覆い自分で育てた苗は6月の下旬になってやっと伸びてくる。
 畝の準備をしているだけで汗びっしょりになる。夏至も過ぎ、すでに夏に入っているから当然と言うことか。今年は少しサツマイモは減らそうと思っている。
 無事に畝立てを終え午前の部は終了したが小屋で昼休みを取っていたらにわかに雨音がしてきた。小やみになるのを待って黒豆を植えることにした。種を蒔くだけだったら短時間で終わるが、今日は電線からカラスが見ていたようだ。不織布を掛けて風で飛ばされないように押さえをしてきた。農作業に雨は歓迎できないが、種子の発芽には梅雨はありがたい。

花も良いものだ
雨に濡れながらトウモロコシを収穫した。菜園で野菜を栽培しているが、空いたスペースに草花も植えている。特に花壇としては考えていないが花の苗を植えておけば、草の管理もすることになり雑草だらけになることも防げると思った。

0 件のコメント: