2013年6月22日土曜日

早起き?

 野菜作りをしている私ですが、農家の方のように朝早くから活動することは今のところできていない。どちらかというと日付が変わってからも目が冴えている。
 今朝は腕にかゆみを覚え5時前に起きてしまった。昨夜のうちに入り込んだ蚊が私を起こしてしまったのだ。一度目が覚め朝日を見てしまうと、いくら床に入っていても寝付けないものである。仕方ない、丁度下漬けしたラッキョウの塩抜きをしていたのを思い出し本漬けをすることにした。いろいろと方法はあるが、ザルにあげたラッキョウを10秒ほどグラグラと沸き立った熱湯にくぐらせ、あら熱を取ってから調味液(砂糖+水+酢)に漬け込んだ。

ラッキョウ漬け
約5㎏のラッキョウであるが一月も経ったら食べることができる。収納には未だ去年のものが残っているが新しいものは歯ごたえや風味が楽しみだ。畑には未だ掘ることのできるものが残っているが、できたものをお裾分けしてもこの量は一年で食べきれない。
 畑の隣人は、毎食必ず5粒ほど食べているらしい。健康増進に効果があると言われている。ラッキョウに限らず菜園で栽培しているユリ科の野菜は例外なく体に良いようだ。自給自足も良いが健康増進を指向しても良い。出来不出来はあるが、殆ど無農薬栽培だし肥料も牛糞堆肥を主体とした有機のものを多用している。
 差し上げた先のコメントとして、甘みが感じられ美味しいという言葉を頂いている。(差し上げて、ぼろくそにけなす人は居ないが・・・。)
 熱帯低気圧に変化した台風4号の影響も降雨以外は何もなく、今朝はよく晴れている。睡眠不足で頭は冴えないが、夏野菜の収穫と畑の様子を見に行こう。

0 件のコメント: