2013年6月14日金曜日

昨日の出来事

防鳥ネットを張る



 
台風の影響も殆ど受けず、期待していた雨量もそれほどではなかった。小屋に吊してあるタマネギが蒸れてしまうといけないので外に出し風に当てることにした。主な作業はナスやピーマンの支柱の固定と誘引、それからトウモロコシのカラス対策であった。 ナスやピーマンは支柱を差し込んだだけだったので先ずは紐でしっかりと固定した。それから3本仕立てになるように余分な脇芽を欠いた。気温がどれほど上昇していたかはわからなかったが、体には相当この日の照りが影響していたように思う。首に巻いたタオルが絞れるほどの発汗であった。熱中症のことが頭をよぎったが水分とクールダウンを心がけ後半はトウモロコシの害鳥対策をした。この時期はトウモロコシを横取りしていくカラスだ。畑には適宜ナイロンの糸が張ってある。カラスは黄色い色は識別できなくこの糸に羽を引っかけるそうだ。そして羽が鋭利な刃物で切り取られるような恐怖心を抱くと言われている。何年かこの対策をしてきてはいるが、糸より離れたところに着地しピョンピョンと歩いてあることはマルチに残った足跡でわかる。
 畑から帰りメールのチェックをしようとPCを起動させたところ、長年使い込んできたWindowsXPがついにクラッシュしてにっちもさっちも動かなくなってしまった。古い機械であることと最近どうも動作が緩慢になってきていてストレスを感じていたので思い切ってWindows8を購入することにした。ところがXPと8を使い比べてみると同じPCとは思えないほど使い勝手が違った。依然Windows95を初めて購入したときに陥ったパニック状態が見事に再現された。
 こんな時は何をさておいても我が友でもあり「志摩ギターを楽しむ会」の重鎮、T氏に℡をした。すぐに私の部屋に来ていただき初期設定のしていない部分と接続をしていただくことになった。まだまだ慣れるまではぎこちないが何とか復旧を果たした。ただ残念なのは毎日記録し続けてきた農作業日誌やメール関係そして名簿の一部はバックアップを疎かにしていたため昇天させてしまった。今までに何台かPCを壊して来たが、今回はそれほど深刻な衝撃を受けることはなかった。すでに耐用年数は過ぎているし、本音は新しいものが欲しかったということだろうか。                                                                               





0 件のコメント: