2013年1月20日日曜日

無いと落ち着かない

ブックオフで
 手元に何冊か本のストックがないと何故か落ち着きません。先日野菜を届ける用があったのでついでにドフに立ち寄り安価なペーパーバックを買ってきた。値段は安いのだが本を選ぶまでに時間がかかった。安いからと言って安易にバスケットに入れると後で後悔することになる。近年猫も杓子も本を書く時代になってきているのだ。つまらない本が出ているのも事実で衝動的にバスケットに入れるとがっかりすることがある。そんなわけで、少なく見積もっても一時間は店内にいたことになる。
 これで一安心。毎晩、床に入りながら楽しんでいるが、時には神経が高ぶってしまいなかなか寝付けなくなってしまうこともある。読み始めると時間の経つのも忘れてしまい、翌日は睡眠不足でボーッとしてしまうこともある。
 新刊にはなかなかありつけないが、良書を手に入れたときと書物の中身に思いを馳せる楽しみは何とも言えない。

0 件のコメント: