2012年4月30日月曜日

菜を全て収穫

 アブラナ科の菜(小松菜、しろ菜、たい菜)を収穫しスイカの蔓が伸びるスペースを確保した。畝の長さは約20㍍あるが一度に成長させてしまうととてもじゃないが御近所、知人にお裾分けしても食べきれない。一畝をもう少し細分化し時間差を付けて種蒔きしなければならないと思った。保温キャップの両側に菜が植わっていたがチンゲンサイは未だ残っている。手前左には遅れ気味の玉葱、右側はトウモロコシ、イチゴ、映像奥には右からアスパラガス、ジャガイモ二列、トウモロコシ二列、生姜(不織布覆い)レタス、ジャガイモ三列、実エンドウ。

 自分の好きな野菜ばかり植えているが、先日ジャガイモの芽欠きと追肥・土寄せを行った。管理機で中耕をすると楽なのだが、仕上がりは鍬で行った方が綺麗なので腰に負担のかからない範囲で行っている。ひと鍬に乗せる土の量を仮に1㎏としても全体の仕事量は相当のものである。キタアカリとメイクイーンを奥の方(南側)には植えている。今後晩霜もなく順調に育てば入梅前に収穫できる。

 今日は画像手前の中央にあるほうれん草の除草と追肥をしていたら急に雨が降ってきた。ここは牛糞堆肥を多めに入れ苦土石灰も多めに鋤き込みpHの調整をしてある。間引きながらかなり収穫も済ませているが雨のおかげで一週間もすれば追肥の効果が現れると思う。アブラナ科の菜に比べたら栽培も手間がかかるのと以前ほうれん草の食べ過ぎで結石が出来た(ほうれん草が原因かは不明だが・・・)のでしばらく栽培していなかったが近年は再開している。手前ほうれん草右側には伊勢芋(栽培チャレンジ中)、ニンジン、ジャガイモ(男爵)空豆、左にはつくね芋(二列黒マルチカバー)ニンニク、奥には空豆、スナップ豌豆、春大根、落花生、キャベツ、セロリ、インゲンの他にキウイ、枇杷、栗、ブルーベリー、スダチ等が植わっている。

 逐一カウントはしていないが野菜栽培も多品種になってきた。
 



0 件のコメント: