2014年6月22日日曜日

自治会のボランティア

 昨晩は公民館で自治会の全体協議会が開催された。生まれ育ってから殆どこの町を自分の住処として暮らしてきたているので何か皆さんのためになることをと心がけている。毎年7月の終わりの日曜日に地区清掃を実施しているがこのことと盆踊りのことが議題の中心であった。
 地区の皆さんが刈り取ってくださった草木や空き缶、空き瓶を清掃センターに運んだり用具や冷たい飲み物の手配などは私たちの仕事になる。不慣れなため確かに戸惑うことが多い。仕事内容が文書化されていなかったり慣例で処理されていることがあるので逐一前任者に確認を取りに行くのは効率が良くない。
 今日は雨も降っているので朝寝坊を決め込んでいたら区長さんのモーニングコールで起こされてしまった。防犯灯の一部がLEDに変わるので区内の点検をしようと言うことだった。海も近いので数年で錆びてしまうものも少なくない。

この防犯灯はLEDに換えましょう。
私の区は146世帯あるが点在していることもあり点検にはかなり時間がかかる。道が狭かったり坂があったりで移動も楽ではなかった。それでも劣化の進んでいる器具を10個ばかりリストアップした。半日仕事になると覚悟していたが今度地区清掃活動を前に市による改修工事の要請のため現場の調査と写真撮影を済ませてしまおうと言うことになった。

要改修工事の小川
この小川は両岸が私有地になっていて勝手に工事は出来ないが河床は流れがスムーズになるよう保全しなければならない。毎年この小川の清掃にかなり時間がかかると言うことだった。川の存在は知っていたものの恐らくどぶ川になっていると思っていたが以外と流れは綺麗だった。幼少の頃はここでカニを捕まえたりして遊んでいたし近所のお婆さんたちは洗濯までしていたのを思い出した。もう少し下流に下ると全てコンクリートで蓋がされていて川の存在さえ知らない人もいるのではないかと思う。
日曜日の朝ではあったがプチボランティアを行った。

0 件のコメント: