2014年6月13日金曜日

これは?

 トウモロコシがあと十日ほどで収穫を迎えそうだ。サツマイモも少しずつ植え付けているし夏野菜も少しではあるが収穫が始まった。畑は食べられるもので一杯になりつつある。
 先日の雨のあと駐車場が軟らかくなっていた。

イノシシの足跡?
畑に来たときは全く気が付かなかったのだがよく見てみると動物の足跡らしきものが付いていた。最初は大型犬が散歩の途中に入ってきたのかと思ったがつま先の形が犬のものではない。考えられるのはイノシシしかない。それもかなり大型のものだ。こんな奴に穂場に入られたら今まで丹精してきたトウモロコシは一晩で食べ尽くされてしまう。
 幸い私の畑には防獣ネットと電気柵が張られているし入り口にはセンサー式の灯りがついている。恐らく突然ライトが点いたのでイノシシたちはそれ以上入ろうとはしなかったようだ。昨夜はイノシシの逆襲が心配で睡眠不足がちになっている。

0 件のコメント: