2014年6月12日木曜日

頂き物

 菜園が道路沿いにあるので私の挙動は道からよく見えるらしい。いつものN氏は二カ所に畑を持っているので毎日二、三度は前の道を通って行かれる。そのたびに会釈を交わしたり立ち話をしたりしているが先日芋苗が余ったのであげると言うことになった。私も種芋を植えて苗が育つのを待っているがもう少し時間がかかりそうだ。ベニアズマという品種らしいが食味はとても良いと言うことだった。早速頂き植え付けることとなったが圃場の整備が未だだった。耕耘機で耕し元肥(草木灰とカリ肥料)は済ませてあったのだが畝は未だ作っていなかった。私の畝たてがまどろっこしいのかNさんが畑に来られ鍬の使い方の指導をしてくれおまけに少し畝を立ててくださった。

頂いた芋苗を植えた
毎年船底のように苗を植えていたが採れる芋の数は多いのだが大きさや形がやや不満足だった。今年は垂直に苗を植えてみた。数は少ないのだが丸い形の芋が収穫できると言うことだ。私、それほど沢山サツマイモは食べないが人に差し上げると喜ばれる。
 芋を植え終えた頃またNさんが前を通りかかった。今度はブロックの中古があるからもらってもらえないかという話だった。先日入り口の竜舌蘭を処理していたのを見ておられたようだ。その跡にブロックを並べ始めたのだが数が足りず中途半端になっていた。

ブロックを頂いた。
このブロックもHCで買えば一個100円はする。さっき芋苗をもらったばかりなので恐れ多く固辞したのだが是非もらって欲しいと言うことだったのでお言葉に甘えてしまった。畑もいろいろと手を加えると楽しくなってくる。楽しさと言えば今年は道沿いに花を植えてみた。

花も楽しむ
ここは雑草が繁茂していたところだが背の低いヒマワリとコスモスを植えたが少しずつ花が咲き始めている。殺風景な通りでも少しは華やぐのではと思う。



0 件のコメント: