2010年11月21日日曜日

ライ麦を蒔いてみた

 ライ麦の種を取り寄せ育てている。先月の下旬に種を蒔いたがすくすくと育っている。
 ライ麦と言えば小麦が栽培できないような寒い地方の作物で日本ではあまり栽培されてこなかったと思う。以前ライ麦パンを食べたことがあったが主食として食べ続けるのは米飯に慣れている私としては無理があるのだが・・・。アルプスの少女ハイジが食べていたのもこのようなパンだったのかなと思っている。
 何でも作ってみようと言う好奇心から栽培を始めたのであるが、今のところ食べることは考えていない。主たる目的は春に刈り取り敷き藁にしようと考えている。今年の夏は暑いだけでなく日照りのために畑がとても乾燥してしまった。里芋をはじめ夏野菜にはつらい夏であった。藁で畝を覆ってあれば耐えられたかも知れない。
 さて、このライ麦であるが他にそのまま鋤き込めば緑肥にもなるし、前作の余分な肥料は吸収してくれるし線虫の発生も防いでくれるし、寒い北西風も遮ってくれるし、食糧にもなると言う。私にとっては願ってもない有り難い作物なのだ。
 気がかりは、この地方は暖かいことと刈り取るのに労力がいるのではないかと言うことである。

0 件のコメント: