2010年11月8日月曜日

豌豆の植え付け

 コンサートも終え人様のブログを拝見していた。その中でS.Sさんの書き込みを読ませていただいた。谷川原氏の知人でこのようなクラシックギターのコンサートは初めてと言うことだった。ギターの音量に驚かれていたようだ。阿児アリーナのミーティングルームという比較的音の反響が期待される会場であったが、演奏された4名の方々の基本に裏付けられた正確な押弦と弾弦があればこそだと思っている。ジョン ウイリアムスはPAを使用しているが、多くのギタリストは大きなホールでも電気の力は借りていない。それでもホールの後ろまではっきりと音は届く。私も昔イエベスの演奏を大ホールで聴いたことがあるが、ギターが小さなオーケストラであることを感じさせられたことがある。
 
 日曜日の午後からであったが、実豌豆とスナップ豌豆を定植してきた。直接蒔いた方がいいのだが、カラスがいつも種蒔きを見ているので家の庭先でポット蒔きをした。先週、根肥を施してあるのでこのまま順調に育っていくことと期待している。もう少し成長したらネットを張り蔓が絡みついていくようにする予定だ。
 
 せっかくの休みなのでこのまま家に帰れば良かったのだが、紫蘇の枯れ枝を処分したり、小松菜や葉大根の種を蒔いてみた。これ以上地温が下がれば発芽・成長は危ぶまれるが、温暖なこの地では何とかぎりぎり育つことを期待しつつ・・・

0 件のコメント: