2008年5月24日土曜日

LPレコードの外袋

 昨日LPレコードの外袋を求めました。
 個人的にはクラシカルギターを趣味にしていますが、同時にクラシック音楽を聴くことも楽しみの一つにしています。音楽ソースの中にLPレコードが有りますがCDが登場してから瞬く間に店頭から駆逐されてしまった感があります。今ではそのCDショップも危機に瀕しているようですね。
 私、時の流れに逆らっているわけでもないのですが、LPレコードも大切に手入れをし聴いています。考えてみれば何百億枚以上のLPが生産され、それらが廃棄されたか個人の棚に聴かれることもなく眠ってしまっているのですから勿体ない話です。もっと物を大切にしたいものです。
 取り扱いの手間や再生機器のことを考えると確かに煩わしさを感じるのですが過去のレコードが全てCD化されているとは言えないと思うのです。少なくとも過去の名盤をCDで求めようとしても困難なものがあります。特にマイナーな趣味のものについてはそれが言えるように思います。(ギター、リュート音楽、バロック・ルネサンスのような古楽・・・)
 レコードのことはまたいつか語るとして、この前からバランスウオッシャーとビスコでレコードの手入れをしていたら外袋がかなり痛んでいることが気になり出しました。レコードに埃は大敵なことはわかっていますが、どうもビニルの袋が経年劣化で茶色くなりかけていました。私、喫煙者でもあるのでなおさらです。特に煙やヤニは静電気で引きつけられてしまうようです。こうなれば矢も楯もたまらずネットで注文してしまいました。一昔前なら入手はあきらめざるを得なかったのですが今はたとえ田舎に暮らしていても簡単に買い物が出来る時代になりましたね。
 そんなわけで、古きコレクションたちを新しい着物に着せ替えました。ますます愛着がわいてきましたね。
 

0 件のコメント: