2008年5月26日月曜日

キュウリの初物とラフマニノフ

 一昨日ジャガイモと一緒に収穫したキュウリを食べてみました。地這いのキュウリは種から苗を育てるのですが蔓性のものは苗を購入しています。そのキュウリが実を付けました。昨日のジャガイモではないですがやはり美味さが違います。アミノ酸系の味がするような気がしてなりません。また、好き嫌いは有るかも知れませんが鼻から抜けるキュウリ本来の風味も市販のものとは違うように思えるのです。
 そのうち食べきれないほど実ってくる頃には見向きもしなくなるのですが今は愛おしむように歯ごたえを楽しんでいます。

 昨晩はN響アワーを楽しみました。ラフマニノフのピアノコンチェルトの2番でした。この曲との出会いは未だ二十歳になる前だったのですが三楽章の美しさは忘れられません。この日は中村紘子さんの演奏でしたが私はLPレコードですがリヒテル、アシュケナージ、ポンティ等の演奏したものを持っています。時々無性に聞き返したくなる音楽の一つですね。

0 件のコメント: