2008年5月21日水曜日

えっ!楽譜が無料で?

 今日、学生時代の先輩のブログを覗いていたらシューベルトのアベマリアの楽譜が紹介されていました。最近、ギターと他の楽器やソプラノとの合わせ物の楽譜を物色していたところなので早速このURLにアクセスしてみました。
http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=4995
何と多くの楽譜がPDFのファイルで公開されていたのです。
 私目、ダボハゼが餌に食らいつくようにDLしてしまいました。中でもバリオスの曲は少しのためらいもなく全部いただいてしまいました。著作権もありそんなに安価に買える物でもないのにねえ・・・ごっちゃまになります。
 明日はそっと鞄に忍ばせて職場に持参し、昼休みにはにんまりと眺めてみようと思っています。
 蛇足ながら、一般のコンサートではなかなか耳にする機会も少ないのですがバリオス=マンゴレの作品はお薦めです。YouTubeでも聴けますがジョン=ウイリアムズの演奏は素晴らしいです。私も彼が来日した時、大阪まで聴きに行ったことがありますがあのコンサートの感動は忘れられません。PAを使用したり使っているスモールマンの楽器の好みはともかく深い感銘を受けました。

0 件のコメント: