2013年10月30日水曜日

畑小屋にインターネット環境設置

 今畑小屋でブログを書いている。MCTVのサービスで住居を移動した場合工事費用が無料になると言うことで、思い切って小屋に設置してもらうことにした。住居の移動だから当然家ではネットが出来なくなってしまうのだが毎日畑に数時間は居るので決断に至った。ということはこれから自分の生活の割合が更に野菜作り中心になるということだ。

ネットの環境を持ってきた
音楽も楽しめるようにオーディオの環境も整えた。大型のスピーカーを持ち込んだのは理由がある。最近家の中で飼っている猫がこのスピーカーのサランネットで爪を研いでいるのを発見したからだ。犬なら叱りつけていけないことを理解させられるが猫は我が儘で気まぐれだから教育や躾という行為は馴染まない。このような旧い大型のSPは壊れればなかなか修理も難しいのでこちらにお引っ越しとなった。黒いスピーカーの上に鎮座しているSPも音色には自信があるのだが大きなものでゆったりと聴くのもいいものだ。
 今年は秋冬野菜の苗を育てる時期に小屋の工事をしていたので予定通りに栽培が出来なかったものもあるがその分を差し引いて考えれば及第点に近づきつつある。

昨日の雨の中
一昨日玉葱の苗を植えたところ、昨日は50㎜ほどの降雨があった。天気予報では二つの高気圧に挟まれ天気は悪いとは言っていたがこれほど降るとは思えなかった。おかげで間違いなく活着するとは思うが、最近降れば豪雨となることが多いように思う。
 し残した仕事は未だあるが(落花生の最終収穫とサツマイモの収穫)一つずつ牛歩のごとくかたづけている。取り残した南瓜があったのでこれも今日収穫した。


0 件のコメント: