2013年10月26日土曜日

友人がぶらりと

 しばらく荒天が続き農作業も休みっぱなしだった。台風27号の襲来は何とかかわせているが畑は足も入れることが出来ないくらい柔らかくなってしまっている。先日来の工作も区切りがつき、今日は家から持ってきたレコードを聴いてみた。あまり沢山持ち込むと管理が大変なのでどうしても聴きたいものを厳選して持ってきた。お気に入りのジャンルは幅広いが何か一点と言うことで選ぶとどうしてもモーツァルトを手に取ってしまう。今日はクラリネット五重奏だ。

アナログを聴く
自作のローボードにプレイヤーを置きスピーカーも大きいものを持ち込んだ。敢えて大きな理由はないが最近このスピーカーのネットで家の猫が爪を研ぎ始めたのでここに避難することにした。CDは既にここでは何度か鑑賞しているが例の地下の芋櫃のせいだと思うが音がよく反響する。冬にはカーペットなどで吸音しなければならない。
 表で「おーい!!」と私を呼ぶ声がしたので出てみると高校時代からの友人のN君が散歩のついでに立ち寄ってくれた。彼も野菜作りを始めたと言うことなので、しばし野菜談義に花が咲いた。

連日の雨に打たれて
畑に来る前にN業屋に寄り玉葱の苗を購入して置いた。自分でも種から育てている苗があるのだがこれは一種の保険の意味もある。N業屋からのメールには苗が沢山入ったかのような内容が記されていたが期待通りではなかった。半値になっているものを見つけたのでこれを買ってきた。畑の水分がもう少し抜けた明日か明後日に定植することにする。
 ほぼ10日くらい農作業をしていないが、収穫が延び延びになっている落花生やサツマイモを採ったり葉物野菜の追肥や空豆・グリーンピースの種まき(後半分)等済ませなければならないことが山積みになってしまっている。


0 件のコメント: