2013年2月26日火曜日

寒い日が続いているが

 昨年の農作業日誌を読み返してみると、やはり2月は菜園に行く日が少ない。今年も今月は数えるほどしか畑には行っていない。作業は無いわけでもないが、寒いとどうしても動くのが億劫になり先延ばしにしてしまう。また、収穫した野菜も冷蔵庫の中で日持ちするので必要に迫られるまで数日以上を要するようになっている。
喚起にあたり食味は頂点に!
 今日は意を決して野菜の収穫に行って来た。大根、白菜、小松菜、サニーレタス、水菜、ネギ等を採り引き返してきた。寒さで雑草も元気が無く除草作業も今回はパスした。自家消費には量的に多すぎるので御近所に持っていく予定。というのは、今朝方玄関の脇にそっとヨーグルトを置いていってくれたため何かお返しをしなければと思っていたからである。この時期の野菜は虫食いもなく小松菜などは葉も肉厚で色も濃緑色になっていて柔らかく甘みもつよくなっている。葉菜の食味は頂点にあるのではないかと思ってしまう。
 3月になれば寒気も遠ざかるらしい。2月は種子を揃えたり菜園の植え付け計画を画策してイメージ(妄想)を膨らませてきたが、そろそろ行動に移らねば。

0 件のコメント: