2013年2月10日日曜日

野菜を採りに

 先週からの寒波の影響で菜園に向かうのが億劫になっていた。そろそろ野菜のストックも乏しくなってきたのでエイッ!とばかり気合いと共に畑に向かった。

小松菜・チンゲンサイ・小カブ
  まだまだヒヨドリは去らず、里山に居着いていた。カリフラワー、ブロッコリー、サニーレタスは風で不織布のめくれ上がった部分を遠慮無く啄んでいた。驚いた!!自然の力はすごい。水菜は殆ど壊滅状態に食い尽くされていたが、不織布でトンネルカバーを施して置いたのだが20㎝くらいに復元していた。同じように、小松菜、チンゲンサイ、小カブも復活していた。
 資材の片付けとトンネルなどの世話をし、野菜の収穫に取りかかった。

がんばれ1水菜

 大根、白菜、ニンジン、ゴボウ、菜花、ルッコラ、ネギそしてトンネルの中にいる小松菜を沢山収穫した。これでしばらくビタミン・ミネラル一杯の食生活が始まる。
 それはそうと、ぼちぼち春野菜の種蒔き準備に取りかからねばならない。今年は畑の一角にビニルトンネルを張って苗を育ててみようと思う。いつも家の軒下で日当たりの良いところに苗床を作っているが、動線の邪魔になっていた。この作戦がうまくいくと良いのだが・・・。


0 件のコメント: