2013年2月19日火曜日

懐かしい友

 今日も冷たい雨が降っていた。昨年も今頃は殆ど畑に行かず寒い寒いと言っていた。本来ならばこの時期、種蒔きの準備や春の作付けの準備等をするべきなのだが・・・毎年同じ事を言っては実行してこなかった。
 怠惰な一日を過ごすことになっていたが突然℡がかかってきた。高校を卒業して以来、年賀状でのおつき合いが続き、年頭の挨拶に「今年は会いたいね」と書き続けてもう何年になるだろうか。そのH君から久しぶりで懐かしいからお茶を飲みに行こうという誘いがあったのだ。
 彼とは別々の高校に通っていたがバス通学の中で知り合いになり久しくおつき合いをさせていただいていた。バス通学と言っても伊勢までは小一時間かかった。その間、色んな事を話しているうちに親しくなっていった。私が大学に入学したときは自家用のピックアップトラックで引っ越しの荷物もお世話になった。家にも遊びに来てもらい泊まっていったこともあった。長らく会っていなかったが、今ではいくつかの会社を束ねるエグゼクティブになっていた。若い頃から人との接し方にその器量の大きさを感じていた。ずうっと今まで人一倍働き続けていたが最近やっと自分で自由に出来る時間が持てるようになったと言っていた。時の経つのも忘れ、友達の話や互いの話に花が咲いた。コーヒーをご馳走になり携帯の番号を交換し別れた。
 家に帰りH君の会社のHPを見せていただいたが、彼の今までの歩んできた道がよくわかった。また会いたいものだ。

0 件のコメント: