2009年4月30日木曜日

まだまだ使えそう

 5年以上使い続けてきたプリンターのノズルがつまってしまい黒の印字が全く出来なくなってしまった。
ちょうどこの前のコンサートの音源をCD化した矢先、このトラブルにはいささかまいってしまった。せっかくの演奏会だったのでCDも綺麗に印字したかったのである。ダメもとと考えネットでクリーナーを入手した。洗浄液と注射器のシリンジがペアになったものである。500円で買い求め復活しないなら新しいものを購入しようと考えていたのだが、これが見事に復活してしまったのである。洗浄液を注入し30分ほど放置した。最初はそれほど変化を感じなかったのだったがPCからノズルのクリーニングを併せてかけたら何と復活したのであった。この500円の投資は価値あるものだった。
 壊れたものは何とか修理をして使うスタイルが当たり前だと思うが、昨今の電子部品を多用したハイテク機器はどうにも手に負えなくなったと思っていた矢先これは私にとって画期的だとも言える快挙であった。
 最近はこれ以外にも農薬散布用の噴霧器を修繕した。これはローテクでも十分対応できた。この程度の破損でも町のゴミ集積所には出されてしまっている事が多い。捨てる前に修繕の可能性を考えたり、それが叶わぬ場合は別の用途を考えねばと思った。
 分解、洗浄をしているうちに機器の構造も理解できたし買い換えることなくまだまだ5年は使えそうだと確信した。

0 件のコメント: