2009年4月29日水曜日

今日は畑



 今日は昭和の日、と言っても菜園愛好家にとっては農作業日になります。先日から隣の畑ではお茶摘みに汗を流されています。暖冬のせいかこのごろ一番茶の収穫が早まっているようです。


 という私は、サツマイモの苗をとりあえず50本植え、先日植えたナス、ピーマン、キュウリの世話をしトウモロコシの成長ににんまりしつつスイカとメロンの苗を植えました。今年は害虫対策として寒冷紗でトンネルを作ってしまいました。大変な手間ですが収穫の期待をしています。文字で書けばこれだけのことですが本業より遙かにエネルギーを消費します。


 楽しみにしているプラムの木に可愛い実が付いています。余りのいとおしさについ写真に納めてしまいました。(笑)

夕刻、数年前にOさんから頂いたアイリスの花を観賞しました。畑の南側に植えさせて頂いていますが毎年大輪の花を咲かせてくれます。Oさんはこの春仕事からリタイアされましたが花を愛でるたびに大変お世話になった頃のことを思い出します。あまりにも綺麗だったので、満開までは未だ日が浅いですが紹介しておきます。


0 件のコメント: