2009年5月16日土曜日

リュートのコンサート


 今日は伊勢の河崎商人館に行って来た。これは随分以前から中川祥治氏を招聘し、広垣氏が企画していたリュートのコンサートのライブであった。ジャックビットナーの組曲ト短調、バッハの組曲ト短調,ヴァイスの組曲ヘ長調と中川氏のオリジナルを中心としたプログラムであった。

 ギターとは違った繊細な音楽の魅力を堪能した。生憎の雨と、商人館の音響の構造がこのような楽器の演奏には不向きかな?という印象はあったが、そのデリケートな音を一粒でも聴き逃すまいと衣擦れの音さえ出さぬよう聞き入っていた。

 私は学生時代に氏との出会いがあった。当時はギターとリュートの二本立ての演奏であった。その後同じく広垣氏の世話で伊勢で聴かせていただく機会があった。今日は、リュートという楽器の素晴らしさをこれでもかと言うくらい見せつけられた夕べであった。河崎の川沿いを駐車場まで雨の中歩いていたが、感動のあまり興奮が覚めやらずしばらくは茫然自失の状態だった。
 もっと志摩ギターを楽しむ会のメンバーにもPRしてみんなで心豊かな時間を共有できれば良かったと思っています。いつかは志摩へ中川氏を招待したいものです。

0 件のコメント: