2008年9月23日火曜日

お彼岸

 いいお天気でした。天気予報のとおり気温も30℃まで上がり、野良仕事には暑すぎるほどでした。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので北の地方では明日から寒くなるそうです。
 昔から植え物も彼岸までにするといいとよく言われてきました。もっとも縦に長い我が国では地域によってタイムラグはあるでしょうが気候の変わりと秋雨を利して秋野菜・冬野菜の植え付けをするのは納得のいくところです。とはいえなかなかこのお天気も毎年規則正しく変わり目を迎えるわけでもないので全てを自然の雨水に頼っている私としては天気予報に一喜一憂してしまいます。世間の人が憎く思う雨でも私にとっては恵みであったり、またその逆であったりもします。
 というわけでね野菜の種まきも終了した菜園に今日も行って来ました。ソラマメやエンドウの畝をたてることがまだ残っていたからです。知り合いは既に種を蒔いたと言っていましたが私は毎年10月になってから蒔くことにしています。牛糞と化成肥料を根肥に3列ほど畝を上げてきました。
 収穫も楽しみなことは確かですが、この時期はソラマメが来年はどれくらい採れるだろうかとか今年は去年のように伸び放題にせず管理をしっかりやろうとか収穫した物はどのように食べてやろうかとかいろいろと思いをめぐらします。これも楽しみの一つです。
 時間があったので栗を一部収穫し、二十日大根やサニーレタスを採りキュイの世話をし伸びきったプラムの整枝をし帰ってきた。

0 件のコメント: