2008年9月20日土曜日

よく降りましたなあ!

 台風一過。それにしても今回の13号台風は雨台風でした。
台風の被害も気になるので今日は午後から菜園に行って来た。先週はカラカラに畑が乾いていて冠水用の水をわざわざ運ばなければならなかった。畑に置いてある水槽の水も全てつかいきっていた。ところが今週の連日続いた雨、自然とはままならぬものである。さて、水槽をのぞいてみたら満杯になっていた。この水槽は深さが40㎝はあるのでそれ以上の量の雨が降ったことになる。例年これだけの雨が降ると必ず畝が切れてしまったりするのであるが今回は土壌の流失はなかった。雑草の根がしっかりと土を掴んでいてくれたのだと思う。
 遅まきの野菜の種も芽をだしていた。レタスの苗を植えこれも遅いとは思うが秋ジャガを植え付けた。漬物用に大根葉を間引きしニンジンを収穫し、彼岸用のシキミを採って帰ってきた。
 キンカンの葉陰を見ていたらカマキリと地蜂の対決があった。蜂が勝つだろうと思ってしばらく見つめていたがカマキリの必死の反撃で蜂は退散してしまった。秋の虫の被害は大きいのだがなるべくナチュラルな生態系がいいと思っているので野菜の虫食いは容認している。そのおかげで昆虫たちのいとなみを観察するのには事欠かない。
 生き物といえばトカゲや蛇が突然前を横切っていくのには時々驚かされる。昨年は蛇が蛙を追っかけていくシーンに出会ったが、その動きの速いのには認識を新たにした。食うか食われるか彼らの世界も大変である。

0 件のコメント: