2008年6月5日木曜日

PA

 とある演奏のために急きょPAを用意しなければならなくなった。自分の範疇の演奏でマイクロフォンを使い音を増幅して出すことは今まで無かった。ミキサーがあると何とかなるのだが・・・いろいろ思案した結果やはりPCの力を借りることになった。コンデンサーマイクの拾った音を外付けのサウンドカードを介しオーディオアンプに入れそこからスピーカーに出力することにした。
 そもそも人から「スピーカーある?」と聞かれ、「あるよ!」って安く答えたのが失敗だった。確かにスピーカーは自作のものも複数持っていて保管場所にもこのごろ困っていたところであった。塩ビ管を使いタイムドメイン社もどきのものや、自分ではとても納得しているJSP方式のものである。パイプオルガンの音が出したくて試しに作ってみたところ30㎝ウーファーを備えたサンスイの3ウエイをはるかにしのぐと言っても過言ではない。(自画自賛?)ところがマイクロフォンもアンプも全て用意することになってしまったという次第である。
 試奏してみたが自分の六畳の洋間では納得できたが会場では多分調整がいるだろうと思う。専門家ではないのでこの辺りの調整は全く自信がない。実際の演奏者もかなり耳の肥えた人らしい。(汗)

0 件のコメント: