2014年5月25日日曜日

降りすぎ、吹きすぎ

 昨晩から未明にかけてかなりの量の雨が降り風も相当強く吹いた。毎年のことで覚悟はしていたがまさか昨晩嵐のようなお天気になるとは思っていなかった。私の菜園は大雨が降れば疎ましく思え日照りにはおろおろとしてしまうのだが強風は余分だった。

倒れかけたトウモロコシ
トウモロコシは雄穂が出始め背も高くなり嵐のような強風には弱くなってきている。雨は昼前まで降り続け午後青空が覗き始めてから急いで畑にやってきた。画像は倒れかけたトウモロコシを起こしたところのものである。放置しておいてもなんとか直立はするのだが気分の問題なので手で起こした。雨は止んだが強い風が未だ吹いている。空豆やエンドウは収穫も終わりなので倒れてもそのままで良いと思うが枇杷の袋や瓜科の野菜は蔓が風でもまれないか心配だったが袋が飛散するようなことはなかった。キュウリの蔓が少し垂れ下がっていたがこれは明日足下の泥濘が消えてから修復することとする。ナス、ピーマン、トマトは誘引して支柱に括り付けてあったので無事だった。自然相手の露地栽培は予期はしているがどうしても災害は避けて通れない。そういえば二年前の6月半ばに台風がやってきて実が膨らんだトウモロコシが倒れてしまったのを思い出した。

0 件のコメント: