2012年3月14日水曜日

春野菜の種蒔き



 昨晩はよく冷えたみたいでせっかく芽吹いたジャガイモが霜害に遭っていた。またしばらく経つと次から次へと新しい芽が出てくるのでそれほど気にはならないが、今年は本格的な春の訪れが遅くなりそうだ。週末には雨が降るという予報なので今日は春蒔きの野菜を植え付けてきた。

一昨日春大根とゴボウを植えたので続編として人参、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、しろ菜、体菜の種を蒔いてきた。雨後、来週は気温が上昇すると言うことなので発芽は問題ないと思う。今回Phを計ったら6あったので苦土石灰は施さずに堆肥と化成肥料を10日ほど前に鋤き込んで於いた。畝を立てて種を蒔き不織布でカバーしておいた。昨今時として100㎜以上の雨が一晩で降ることがある。蒔いた種はそれほど厚く土を被せていないので不織布は有効だと思っている。


 一昨日、野良に出てると道から私を呼ぶ声がした。聞けば行方不明者を捜していると言うことだった。このお年寄りは10日から行方がわからないそうである。かれこれ4日が経つが軽装で家を出ているので安否が気にかかる。

0 件のコメント: