2010年4月18日日曜日

土日は菜園で

 春たけなわであるはずなのに今年は寒波が日本列島に進入してきている。先週は寒さと強風に見舞われた一週間であった。それでも、この土日は晴天に恵まれた。一気にこの二日間で温めていた畑プロジェクトを実行した。


 つくね芋、伊勢芋、とっくり芋など山芋の仲間を植え付けた。若葉の季節になると昨年から保存していた芋が芽吹きだし植え付けを催促してくる。手入れの手間と除草と地温のことを考えマルチ栽培をすることにした。これらの芋たちは人に差し上げても喜ばれるので数年来続けて栽培しているが、今までつくね芋だけだったのに伊勢芋等を加えた。入梅の頃に棚を設置し後は太陽と自然の降水に任せて収穫まで待つだけである。


 温めていたこととは、芋の植え付けだけではない。トウモロコシ、ピーナッツ、里芋、生姜、黒豆、枝豆を植え付け、畑の周囲にアニマルフェンスの張り替え強化と除草を実施した。


 5月の連休にスイカ等の苗やサツマイモの植え付けのための圃場を整えた。


 今、異常な寒さの影響で野菜が高騰しているが、スナップエンドウや小松菜、葉大根、ほうれん草の間引きが出来るようになった。取れたてのスナップエンドウの甘さは何とも言えないくらい美味い。


 春は芽吹きや若葉の美しさも楽しめるが、実のなる木々の花も楽しむことが出来る。プラムの花は終わり3ミリくらいの小さな実をつけ始めたし、ブルベリーは幼木ながら花をつけている。
 「志摩ギターを楽しむ会」のコンサートの案内をO女史に差し上げたところ先日電話を頂いた。久しくお会いしていないのだがご来館いただけそうである。この畑には女史から頂いたアイリスが植えられている。毎年華やかな色合いを楽しませていただいているが昨秋植え替えと更新を済ませた。まだまだ蕾は見つけられないが今年も楽しみにしている。
 津市のDr.I氏もブログを拝見しているとバッハのブレリュード以外にも曲を用意していただいているようである。

0 件のコメント: