2010年4月11日日曜日

第7回「志摩ギターを楽しむ会」

 「志摩ギターを楽しむ会」第7回コンサートの案内を発送しました。
 日 時 2010年5月8日(土)
      開場18時30分 開演19時00分
 会 場 阿児アリーナ ミーティングルーム
 
 メインゲストの広垣さんの左手トラブルのため未だプログラムの最終決定はしていませんが今回も十分内容的に期待の持てる物になったと思っています。
 第一部は小林恵子さんのソロでタレガの前奏曲第11番、カタルーニャ民謡「聖母の御子」他を披露していただきます。私、以前から彼女のことは存じ上げていましたがいつも気さくに演奏を聴かせていただき選曲にもとても斬新さを毎回感じています。本会にとっては地元の方というだけでなく、欠くことの出来ない演奏者の一人であると言えます。稲葉征二氏の名器を携えての演奏です。ご期待下さい。
 第二部は明和町の吉川伸幸さんの演奏です。今回はサンスのスペイン組曲を弾いてくださいます。巨匠故イエベス氏の伊勢市観光文化会館での名演が思い出されます。吉川氏もお仕事多忙な中いつも私たちの会のために演奏を聴かせてくれています。氏は私のギタークラブの後輩に当たるのですが年齢的に接点がありませんでした。広垣氏のご縁で吉川氏と知り合えることになりました。この会のおかげだとおもっています。
 第三部は広垣氏のソロですが、腱鞘炎の具合でプログラムは流動的です。

 休憩をはさみ、都合がつけばDr.井本氏のソロとトークがあります。11弦ギターでどのような曲を奏でられるか楽しみです。担当されている患者さんのことがありますので場合によっては志摩に来ていただけない可能性もあります。
 最後は広垣&吉川の両氏によるモーツァルト「魔笛の主題による変奏曲」です。これは広垣氏のオリジナルになります。聞くところによると志摩の会が初演になるらしいということで、これも楽しみの一つです。

 プログラムがひととおり出そろいました。後は5月8日を待つだけとなりましたが、毎回どれだけの会員の方に参加していただけるかドキドキしています。最低でも30人は確保したいところですが、毎回来ていただいている仲間にどれだけプラスアルファがあるかどうがですね。というのも、毎回、会場使用量と、案内状の切手代、そして演奏者の交通費を差し引くとギリギリの運営だからです。
 私個人の願いとしては、演奏者への謝礼を工面できるようになりたいことと、将来プロの演奏家を招聘してみたいことなのです。50人くらいの会員組織になれば可能かも知れませんね。

0 件のコメント: