2009年10月17日土曜日

コンサート帰り

 今日は鳥羽市相差町で加藤丈晴氏のコンサートがあった。この地在住の中村氏(相差ギターを楽しむ会主宰)が企画してくださったものであった。鳥羽磯部漁協女性等活動拠点という名の施設が会場であった。以前お邪魔したときは海女活動センター(?)というような名称だったと思う。ちょうど町の公民館の多目的ホールと言った方が適切であるかも知れない。中村氏はコンパネとブロックを組み合わせステージまで手作りしてくださっていた。いつもながら熱意には頭が下がる。
 演奏はタルレガの曲をメインに据えたなじみ深いプログラムであった。加藤氏は普段はサラリーマンとして仕事を持たれていると言うことであった。なかなか帰宅後の練習時間が確保できないという事情も演奏の合間に語ってくれた。演奏が終わったとき、私の後ろの席から「ブラボー」が聞こえた。
 私はアンコールで演奏された「ゆりかご」に新鮮な感動を覚えた。ずいぶん昔の話になるがこの曲も弾いたことがあったが、加藤氏の演奏は一音一音細部にわたるまで神経が行き届き音色もこれ以上美しいものはないというところまで一粒一粒の音を磨き抜かれていた。難度は決して高くはないと思うが端正さに加えて爽やかさを醸し出してくれていた。私も負けずに「ブラボー!」

0 件のコメント: