2009年10月7日水曜日

お天気は・・・

 長く悩まされ続けた日照りも解消したと思ったら秋雨前線の影響で先週は殆ど雨天が続きました。急遽手に入れた水槽も満杯状態です。そこまでは良かったのですが今度は台風18号の影響でかなり大量の雨が降っています。

 さて、自給自足のことになりますがカラカラに乾いた畑に毎日水を撒き続けた結果、葉大根を無事に収穫しました。この時期害虫が気になるので不織布ですっぽり覆いをしてありました。昨年は栗は10月になってから収穫していたのですが今年は9月下旬から拾い始めました。毎日両方のポケットに入りきらないほどの収穫が10日くらい続きました。カボチャやゴーヤの整理をしたところ、気がつかないところにコロコロと転がっていました。これは嬉しい誤算でした。生姜を抜いたり黒豆(枝豆でいただきます)をとったりカブや小松菜の間引きをしたりサツマイモを掘ったり籠はいつもいっぱいになります。そうそう、この前落花生の収穫も終え何とか日干しの作業も終わりました。


 雨のことでブツブツ言っていますが、秋~冬野菜も順調にこの雨で育っています。
上の写真はツクネイモ(山芋)下は白菜やブロッコリーを害虫からまもっています。画面奥は黒豆、サツマイモ、更に奥は枇杷と栗の木です。

0 件のコメント: