2014年4月3日木曜日

自治会のこと

 昨年度は区の班長が当たっていた。3月末には新旧の引継会があって無事にお役ご免となったのだが協議員という次の役がまわってきた。班長はチラシや関係文書の配布が主な役目でそれほど負担になることはなかったが新しい役職はそうはいかないようだ。早速役職間の引継をしたいと言うことだったのでN宅を訪問した。なかなか几帳面な方で今までの活動をPCのなかに保存されていた。仕事は同じでも毎年人が変わっていくからこのように情報を管理していただいていると助かる。区長のN氏とともにお邪魔して話を聞かせていただいた。
出荷できないイチゴを頂いた
N氏からイチゴをいただいた。この方は専業農家で米をはじめ野菜やイチゴを専門に栽培されている。プロだから当たり前かも知れないが苗作りから収穫まで私など足下にも及ばないほどの技術を持たれている。このイチゴは町の東にある大規模なビニルハウスで栽培されているが真夏の炎天下にランナーから苗を育て植え付けている。この苗作りは家の近くの畑で行われているのだが相当数の苗をポットに入れて土が乾くたびに水をかけておられる。いくら家の近くとは言えほぼ一日中苗の世話に当たられている。野菜で利益を出すと言うことは厳しいものだといつも思う。

0 件のコメント: