2014年4月12日土曜日

空豆の剪定

 陽気がよくなり野菜たちも順調に育っている。そろそろ空豆の先端をカットしなければと思い鎌でちょん切る作業をした。

空豆の剪定
空豆の旬は以外と短く店頭でもすぐに消えてなくなってしまう。以外としっかりとした値が付いていて自分では買う気になれない。昨年は豊作で種もたくさん保存してあった。少し植えすぎたかなと思うほど種を蒔いた。畝の間隔も取ったのだが予想以上に勢いが強く密植状態になってしまった。前作の肥料が残っていたのかも知れないが大変な勢いである。人様に差し上げると喜ばれるので間引きはせずにこのまま育てることにした。
 殻から豆を取りだしてそのまま塩湯でしただけでも美味いしフードプロセッサーでペーストにしてポタージュスープにするのも良し、また保存した豆は餡にして楽しむのも良い。本来ならば剪定後に土寄せをするところだが今年は畝と畝の間が詰まってしまい土寄せの作業は見送ってしまうことになった。収穫が思いやられる。

0 件のコメント: