2014年1月20日月曜日

電気柵のゲート追加

 森の侵出を少しでも阻止するために灌木の伐採をしようかと思っている。私の菜園は小屋の横に唯一一カ所だけエントランスを設けている以外は周囲を電気柵と防獣ネットで囲ってある。伐採後木を運び出すにはここまで運んでくるのは効率が悪い。
 この時期既にジャガイモは植え付けたので除草や寒起こし以外には特に仕事がない。小一時間で終わる作業なので森側(東側)にゲートを付けることにした。

ゲートを付けた
ゲートと言っても杭を打ち、防獣ネットを必要分カットし電線を一部切ってターミナルを付けるだけだが、この機材は一個1000円以上する。量産品ではないのでこの価格は我慢だ。少しやる気を出せばDIYできそうな気もする。柵の向こう側の土地は今までフェンス越しに畑から出たゴミを捨てていたがいつかは燃やさねばと思っている。この時期、穏やかな日には野焼きをすべきなのだがなかなか踏ん切りがつかずにいる。
 大寒に入ったが今年は今のところ昨年のようにヒヨドリの飛来はないようだ。去年は一夜にして柔らかい野菜たちが丸坊主になり強い失望感を味わったことを思い出した。せっかく防鳥ネットで完全防備したのに飛来してこないないとは・・・。

0 件のコメント: