2014年1月1日水曜日

防鳥

 年が明けました。昔から正月早々に仕事をすると良くないとか朝から掃除はNGとかよく言われたものです。特に根拠はないのですが正月くらいはゆるりと過ごせと言うことだと思っています。この作業は年末に行ったのですが、小屋の窓から小鳥たちの声が聞こえてきたのです。耳には可愛く心地よいのですが中にはとんでもないことをやってくれる迷惑ものもいます。詳しくは一昨年度になりますが植え付けた春キャベツが食い荒らされ冬野菜たちもその例外ではありませんでした。そして多分大丈夫だろうと思っていたエンドウも根本から食べ尽くされていたのでした。今まで被害にあったことはあったのですが毎年というわけではありませんでした。よく飛来する年とそうでない年があるのでせっかく遠路旅をしてくる動物たちに少しくらいはご馳走してやっても良いかと特に対策は講じて来なかったのでした。ところがやってきたのは大群だったと言うことでした。数日の間に野菜たちは丸坊主にされていました。
 年末にあのような悪夢は見たくないのでネットを張っておきました。

防鳥ネット
簡単なものだがヒヨたちが菜園に侵入しなければいいのだ。エンドウとブロッコリー・カリフラワーはこれで守れるのだが、ここは南側の圃場。北側は寒冷紗で大根・春キャベツ・水菜はカバーしたが芽キャベツ・茎ブロッコリー・レタス等はまだ無防備の状態である。もしかしたら今年は来ないかも知れないが昨年に比して毎日畑に来ているので飛来を見つけ次第ネットを張ることにする。

0 件のコメント: