2013年12月9日月曜日

同級会の忘年会

 今年も同級会の忘年会があった。会場は先日エビの偽装問題でマスコミを沸かせたPという高名なホテルだ。和食のコースを選択したがメニューのお品書きにエビが書かれていた。こうなると意地悪く詮索したくなってくる。しかしやんわりと単に海老と記されていた。地域がら今までにこの時期になると何度も忘年会等で伊勢エビを食べてきたが、民宿のようなところで出された海老は間違いがなかった。しかし少し名の知れたところで食べた伊勢エビは違和感があった。本物の味を知らない人は冷凍されて入ってきた海外産のものを志摩の伊勢エビだと思われたかも知れない。焼いたりボイルして食べる分には伊勢エビは美味いと思う。生食は車エビの方が甘みがあって好きだ。今までどうも海老には当たりはずれがあると思っていたがそうだったのかと思う今日この頃である。
 肝心の同級会だが毎年参加して親交を温めあっている者もいるし久しく顔を見ていない友もいて懐かしかった。もちろん相手を呼ぶときは幼い頃の愛称だ。
 私の野菜作りのことも毎年少しずつ知られるところとなってきた。特に今年は小屋を建てたのでアマチュア農家の奮闘ぶりが伝わったようだ。
 

檜のまな板
宴もたけなわ、毎年幹事さんの計らいでお楽しみ抽選会があったが今年は全員には景品が当たらないと言うことで皆さんの射幸心を一層あおうものになった。私、なぜか喉から手が出るほど欲しかったまな板が当たってしまった。今まで何度もカンナで削っていたものがとうとう薄くなりすぎ何とかしなければと思っていた矢先のことだった。生魚を調理するのも好きなのでこの一枚は有り難かった。衛生的かも知れないがプラスティックのものはどうも魚にも包丁にもそして私の手にも馴染まないと思っていたところだった。この企画は幹事のS君によるものだったようだ。感謝!!

0 件のコメント: